mikazuki_CR’s blog

みかづき

【クラロワ】Red Bull 4位が教えるbo3のコツ

皆さん、お久しぶりです。

新規記事の更新が音沙汰無かったのはさておき、何故この記事を書くに至ったかというと、

 

最近、相次いでクラロワのbo1.bo3のオンライン、オフラインの大会が増えてきたからです。

 

そこで、僕なりのbo3の相手のデッキ対策や、自分のデッキ構築をどうやって決めているかという攻略記事(?)的なものを記して行こうかなと思います。

 

私は、先日のsecond season Red Bull M.E.O 

でAブロックを優勝し、ベスト4という結果に終わりました。

f:id:mikazuki_CR:20200214182505j:image

画像はブロック決勝のものです。

 

予選はbo3、全体の準決勝からはbo5という形式で試合が進まれていったわけですが、僕は合計で15試合をしました。この15試合の中で、僕は10種類ものデッキを使用しました。

何が言いたいかと言うと、

 

「相手に応じて臨機応変にデッキを選択する」

 

ということが物凄く重要になってくるということです。

相手が何を使うか予想するために情報を集めることは前提として、そこから何が来ても良いように、

 

「3つのデッキに対応出来るデッキを組むこと」

 

を心がけています。(royaleapi.com)というサイトで、相手がどのようなデッキを練習しているか調べ、サブ垢を使っている等の場合は、Twitterを探してデッキを調べるという方法を取れば、ある程度デッキを絞ることが出来ます。

 

ex.ホグファルチェ、ファルチェバルーン、迫撃ディガーが得意な相手の場合→ロイジャイトリトン、メガナイトラムを用意すると言った感じです。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

僕は、

熟練度が低いけど相性が良いデッキ>熟練度が高いけど相性が悪いデッキ

 

を軸にしてデッキを決めています。相手がめちゃくちゃ格上の場合は、得意デッキを知られてる可能性は低いと思うので、得意デッキを刺していくようなデッキを1戦目に使い、2戦目は得意なデッキを使うという構築にしていますが、基本的に、同格相手か少し格上相手なら、相手のデッキをメタることに専念し、相性で勝ててしまえば地力は同じでも、相性の差で勝つことが出来ると思います!

そこで、相手が得意デッキをメタられて、劣勢になっているところに自分の得意なデッキを刺したり、もう一度メタデッキでいく等、その場で諸々考えていき、ペースを掴むことが出来れば、自ずと勝利を掴むことは可能でしょう。

 

----------------

今回は、こんな感じで終わります。

 

相変わらず拙い文でごめんなさい。dmは解放してあるので困ったことがあったら是非相談してください!

 

目指せジャイアントキリング!😁